泥酔!ゆうこの秘密の部屋


 2月8日からオンエアされているサントリーの人気飲料水「なっちゃん」の

CMで、可愛い踊りを披露している星川七瀬(旧名 星野由真)が、『デラボム

(2003年ボム1月号別冊)』内のインタビューで、「2002年はぁ…突っ走った

1年かな(笑)」と答えている。星川ちゃんだけでなく、多くのアイドルが、

歳末決算のコメントを求められると、「突っ走った」とか、「とても充実して

いた」とか、「多忙の一年だった」と答える。ところで、彼女らが突っ走って、

多忙を極めて、充実しているときには、彼女らを愛するファンの中にも、突っ

走っている人が多いということを、忘れてはならない。かくいう私も、

高橋尚子と同じくらい懸命に走ったと思う。しかし、その走った先は、賢明で

はなかった。論文執筆や就職活動と並行して、アイドル写真集を購入するために

単発バイトを入れたり、アイドルライブやイベントに参加する時間を、血の

にじむ思いで確保したりしたのである。中でも、昨年はアイドル写真集への

出費が馬鹿にならず、家計をどんなに圧迫したか、分からない。



 『デラボム』は、アイドル雑誌『BOMB』の過去一年分のバックナンバー

から、選りすぐりの写真だけを編年体形式で収録した、いわばアイドル界の

経済白書である。旬のアイドルたちの顔ぶれをたどることで、今後のアイドル

界の趨勢を占えるに違いない。そう、人は言う、「歴史に学べ」と。



 そういうわけで、『デラボム』をめくっていたら、とめどなく涙がこぼれて

きた。だって、めくるページめくるページ、申し分ない娘ばかりなんだもの。

昨年度の「フジテレビ・ビジュアルクィーン・オブ・ザ・イヤー」に選ばれた

市川由衣のクリップに始まって、すほうれいこ、平山あや、長澤まさみ、江川

有未、桜木睦子…あぁぁ、きりがない。114ページある雑誌のうち、わずか20

ページ読み進んだだけで、この始末。しかも大半が、水着グラビアかコスプレ

撮影。平山あやは看護婦のかっこうで足を崩し、注射器を手にしているし、

長澤まさみなんか、セーラー服でアイスキャンディに口づけをしている。こん

なにおいしいものばっか一冊の本に詰め込まれたら、カロリー高いよ、なんて

ぞっとしながら、自分の手前に置いてある800キロカロリーのコンビニ弁当を見て、

二重にぞっとした。



次のページへ